RECOMMEND
子どもを伸ばすお片づけ―できる子とできない子とではぐんぐん差がつく
子どもを伸ばすお片づけ―できる子とできない子とではぐんぐん差がつく (JUGEMレビュー »)
辰巳 渚
家庭教師には関係のない本ですが、どうやったら片付けができる子どもになるのか、知りたかったので。いや〜私が片付けるのが苦手なもので(笑)
RECOMMEND
どうして?に挑戦する算数ドリル―子どもの思考力・表現力を伸ばす文章問題45
どうして?に挑戦する算数ドリル―子どもの思考力・表現力を伸ばす文章問題45 (JUGEMレビュー »)
芳沢 光雄
算数の解説をしていて、どうやって解説したら良いのか??迷ったときに読んで欲しい一冊です。絵や図を是非参考にして欲しいと思います。
RECOMMEND
ハッピーになれる算数
ハッピーになれる算数 (JUGEMレビュー »)
新井 紀子
分数の存在意義を考えたことはありますか??この本を読んで分数の必然性を強く感じることができました。そこら辺に売っている算数の参考書にはない、
新しい視点で算数を解説しています。これを読むか読まないかで、小学生を教えるポイントが変わってくると思う。
RECOMMEND
「買って!買って!病」24の処方箋―子どものお金にまつわる困った症状の対処法
「買って!買って!病」24の処方箋―子どものお金にまつわる困った症状の対処法 (JUGEMレビュー »)
あんびる えつこ
家庭教師とはあまり関係ないですね(^_^;)これは私が子ども時期のお金の教育に興味があって買った本です。家庭教師にはあまり役には立たなそうです。しかし今の子どもの金銭感覚は驚愕するものがあります。そのギャップを埋める上では良い本かもしれません。
RECOMMEND
あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック
あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック (JUGEMレビュー »)
ロン クラーク
今はこの本がルールだけまとまっている本がありますが、絶対こちらの方がお薦めです。これを読んで、最初に家庭教師を行うときに、生徒に分かっていて欲しいルール帳を書いたほどです(笑)こういう基本的なルールを分からない生徒がたくさんいることは事実ですし、もしかいると先生ですら分かっていないこともあるかも知れません。この本を読みながら、生徒とのルール作りをするというのも、良いかもしれませんね。
余談ですが、日本版では日本の風土に合わせて50のルールになっていますが、本家版は55のルールだそうです。そういわれると残りの5つのルールを知りたいですよね。
RECOMMEND
プロカウンセラーの聞く技術
プロカウンセラーの聞く技術 (JUGEMレビュー »)
東山 紘久
この本を読んでから、生徒のことがより良く理解できるようになりましたし、生徒からの悩み相談をたくさん受けるようになりました(^_^;)内容は専門的に書かれていないので、すぐに理解できます。
家庭教師で生徒と距離がどうしてもある先生にお勧めです。
RECOMMEND
新・絶対学力―視考力で子供は伸びる
新・絶対学力―視考力で子供は伸びる (JUGEMレビュー »)
糸山 泰造
「絶対学力」の続編です。と言うより「絶対学力」を上手くまとめた感じです。私はうまくまとまっていなくても「絶対学力」の方が好きですが、家庭教師を始めよう、特に小学生の生徒を受け持とうとしている先生にはぴったりかもしれません。
RECOMMEND
絶対学力―「9歳の壁」をどう突破していくか?
絶対学力―「9歳の壁」をどう突破していくか? (JUGEMレビュー »)
糸山 泰造
初めて読んだとき、衝撃を受けました。それまで繰り返してやらせることだけが成功に繋がると信じていたので、あのショックは忘れません。今でも文章問題では絵を描かせる等の影響を受けています。
作者のホームページには小学生を対象とした問題集があります。ちょっと変わった、市販の教材にはないオリジナルな本です。小学生の生徒を受け持っている家庭教師なら、是非そちらも行ってみると良いかもしれません。
RECOMMEND
中学生の自宅学習法 改訂版―ナイトー式学習法で、成績はこんなに違う!!
中学生の自宅学習法 改訂版―ナイトー式学習法で、成績はこんなに違う!! (JUGEMレビュー »)
内藤 勝之
勉強の仕方を教える本はたくさんありますが、一番理にかなっている本です。生徒のレベルに関係が少なく、無理のない内容になっています。勉強の仕方が分からない生徒を教えるときにはこの本に書いてあることを念頭に置きながら、教えるとより良いものになるかもしれません。
RECOMMEND
図解コーチングマネジメント
図解コーチングマネジメント (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
教育現場こそコーチングが必要だ。教育現場ではいまだにトップダウン式の教育方法が根強いが、生徒の能力を引き出すという意味で、コーチングは最適だ。家庭教師を行う人には、必須な自己勉強かもしれない。この本はそのコーチングの例を分かりやすく図解している。シンプルな人型の絵を見ているだけでも何となく、自分もコーチングをできそうな感じをさせる。家庭教師の人はこの本は買っても損はしないと思う。
RECOMMEND
塾を学校に―「教育改革」への一石
塾を学校に―「教育改革」への一石 (JUGEMレビュー »)
高嶋 哲夫, 小篠 弘志
塾講師や家庭教師を志す人なら読んでおいても損はないと思う。ただ内容は少し過激なのでそのまま真に受けないように注意して欲しい。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

『杏壇』-kyodan-

『杏壇』の菊地基之がお送りするブログです。塾や家庭教師の話題を中心に、教育の話を書き綴りたいと思います。
教育関係者以外のブログ(特に商業系)からのトラックバックは削除させていただきます。
判断基準は管理人の独自の判断とさせていただきます。
疑問
教育って何なんでしょうか??
| 教育 | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
教育産業
塾講師を目指す人は
家庭教師を経験すると良いと思います。
積極的に親と関わることが条件ですが。
生徒は親によって変わることを実感するからです。
親教育って大切です。

塾経営を目指す人は
短期間でも良いのでアルバイトや就職をすると良いでしょう。
教育産業だけに身を置くのではなく、
社会経験を摘むことが長く塾運営をできる秘訣だと思います。
教育産業は学校のように特殊な世界だと感じることがあります。
そこでやはり一般的な社会経験、
社会通念や社会習慣を養う必要があります。
家庭教師や塾講師から
塾運営に変わるときに痛烈に感じたことです。

学校の先生も、塾講師も、家庭教師も、
社会の中で存在することを確認できれば良いと思います。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ


gooリサーチモニターに登録!
| 教育 | 08:24 | comments(0) | - | pookmark |
打てば響く
生徒の打てば響くところを叩きたい。
百発百中とは、そんな完璧になるつもりはありませんが、
成長するポイントを叩く命中率は高くしておきたいです。

それが変なところばかり叩かないと
私の塾の生徒は伸びないことが多いんです。
だから面白いのですが。

完璧になりたいのではなく、完璧に向かいたい。
そんな先生になりたいです。



人気blogランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ


gooリサーチモニターに登録!
| 教育 | 03:53 | comments(0) | - | pookmark |
「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)
「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)
「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)
藤沢 晃治


教育に従事するモノにとって、
この本に示された悪い例をしていないか常に注意する必要がある。
あながち、特に新人塾講師が、なりやすい、陥りやすい、例が豊富だ。
読んでいても損はないと思う。

2年生の英語の過去形に入ると
「一般動詞」と「be動詞」の混同や区別が付きにくい。
その前に「進行形」を習っているので
「be動詞」「一般動詞」を一緒に使っても良いと勘違いしてしまう。
「be動詞」「一般動詞」どちらを使って良いのか、
迷うケースが増えてくる。

・I was like tennis.
・He wasn't spoke English

というような間違えが増えてくる。
生徒がこんな使い方をしてきどんな説明をするだろうか??

単に
「・I liked tennis.
 ・He didn't speak English.
が正解なんだよ。
そう覚えるしかない」
そう教えていないだろうか??


私ならまず
「動詞」を紹介する。
(動詞という存在を紹介する。伸ばして「〜う」なら動詞)
 ↓
「be動詞」と「一般動詞」を紹介する。
(英語には大きく分けて2種類の動詞がある)
 ↓
「be動詞」を説明をする。
(2年生にまでに習ったbe動詞は
「am」「is」「are」「was」「were」だよ)
 ↓
「一般動詞」を説明する。
(「be動詞」以外は「一般動詞」だよ)
 ↓
(「be 動詞と一般動詞のあり得ない組み合わせ」について
3年生の「受け身」と合わせて説明する)
    ↑これはレベルに応じて、理解度に応じて
 ↓
「be動詞」と「一般動詞」の否定形・疑問形を説明する。
(状況によってsomeとanyの使い方の復習をしても良い)
 ↓
問題集を使って再確認

という方法を取る。
実はこれは教え方のほんの一例に過ぎない。
生徒に合わせて、色々な引き出しが必要だし、
状況や質問よって様々な教え方をする必要がある。
山で例えれば、複数の登山ルートがあって、
どの登山ルートがその生徒に合っていくか・・である。
「大切なことはその生徒に合わせて」ということである。

教えるというのは奥が深い。
実はそれは塾だけではなく、
会社でも家庭でも行われているところだと思います。
ただ「頑張っていこう」とか、
ただ「がんがんいこう」だけではなく、
どう頑張っていくのか、
どうがんがんいくのか、
指し示す必要があるんだと思います。

そんなことに気付かせてくれる一冊です。




人気blogランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ


gooリサーチモニターに登録!
| 教育 | 07:48 | comments(0) | - | pookmark |
『過ち(あやまち)』と『過ぎる(すぎる)』は
同じ『過』という字を使っている。
人は過ちを繰り返しながら過ごしていく。
だから失敗をしてもよい。
過ちを犯すことを怖れず、時を過ごしていこう。


行きつけの中国茶専門店で
偶然居合わせた住環境プランナーの方に
伺った言葉です。

失敗を怖れるあまり完璧になろうとしてしまう。
完璧になるあまり、余裕もなくなってしまう。
全てにおいて、ギスギスして、マイナスになってしまう。

でも過ちを犯しながら人は生きていく。
だから過ちを犯す自分を許してあげよう。


それにしても最近こんな素敵な出会いが多いです。
| 日記 | 08:31 | comments(0) | - | pookmark |
ブラッククリヤー
教育産業ってブラックボックスなところがある。
「入ってみないと分からない」
どうやれば透明になっていくのでしょうか??

私はクリヤーにする鍵は『情報』だと思います。
情報を発信していく。
このことが塾を分からない存在から分かる存在へ
替われるのだと思います。

ブログやホームページ。
それらは最良の手段の一つだと思います。

ブログをしませんか??
生きたホームページを作りませんか??
『杏壇』を数年もほっといている私が言うのは何ですが(笑)
| 教育 | 00:18 | comments(0) | - | pookmark |
カンブリア宮殿
カンブリア宮殿に
トライグループ専務取締役森山真有氏が出演していました。

村上龍氏は『教育全体』のことを聞きたいに対して、
森山氏はトライのアピールしたいという
噛み合わない感じが出ていました。
それは番組の趣旨に関して、
仕方のないことかもしれませんが。

トライのアピールポイント中に
「トライは大学生家庭教師だけと思われているかもしれませんが、
プロの家庭教師『も』いる」という紹介でした。
ちょっと疑問に思ったのですが・・・
「プロの家庭教師」と「学生の家庭教師」の
割合はどのぐらいなのでしょう??
| 教育 | 11:56 | comments(0) | - | pookmark |
授業参観
ある小学校の授業参観に行ってきました。
何だろうなぁ・・・
先生を主役、生徒を名脇役にした劇に感じました。
学芸会って感じです。
あんな授業参観って必要なんでしょうか??

ある学校では
期間中なら教室を自由に出入りして良いという
授業参観があると言います。

私は普段の授業が見たかったです。
生徒も、何より先生が痛々しかったです。
| 教育 | 01:38 | comments(0) | - | pookmark |
横の繋がりって大事です。
あれほど否定していたが、その大事さに今頃気付きました。
同業者と集まる機会。
異業者と集まる機会。
私は恵まれているようです。

人の運だけは人一倍あるみたいです。

| 教育 | 03:57 | comments(0) | - | pookmark |
教育業界
今までの教育業界を私は知らない。

けど昔、塾が倍々で儲かっていたことは知っている。

昔と比べて儲けが少ないかもしれないが、

逆を言えば、昔がおかしかったのかもしれない。

今が正常になってきたのかもしれない。

私の塾は最近誕生した。

だから、昔からのなあなあで成り立ってきた塾とは違う。

自分が生きる分と、塾の成長の分を分けている。

昔とは違う、今を生きている。

昔の栄光にすがる塾ではない。

今を生きる塾。

時代が変わるならばそれに対応していけばよい。

嘆くよりも、変わらなければならない。

今までの信用の世界ではいけない。

契約の世界に変えていかなければならない。

昔を懐かしんで、今を嘆くよりも、

未来を、そして明日を変えていきたい。





人気blogランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ


gooリサーチモニターに登録!
| 教育 | 15:22 | comments(0) | - | pookmark |